JCでしかできない「ひとづくり」「まちづくり」を

あなたも佐世保青年会議所のメンバーになってみませんか?

佐世保青年会議所では新入会員を随時募集しています。地域のために活動をしたい、自己研鑽のために、人脈を作りたいと、入会の理由は三者三様です。

青年会議所で経験することができるさまざまな実践トレーニングは幅広い分野において活かすことができ、OBを含め各界で社会に貢献しています。地域の経済界を支える経営者、地方議員、諸団体のリーダーなど、幅広く活躍をしています。

入会希望者へメッセージ

 一般社団法人佐世保青年会議所は、明るい豊かな社会を実現するために、時代の担い手としての自覚と責任感を持った20歳から40歳までの青年経済人で構成され活動している団体です。

 2021年度は、「Choose Your Color~人材から人財へ~」というスローガンのもと、一人ひとりが自身の「色」を選び成長していくことで、地域から求められる力強い組織へと進化してまいります。

 JCに入会して活動をおこなっていくことは人脈を広げるだけではなく、リーダーシップや日々の生活では学ぶことのないスキルの向上、人間力を養う自己成長の場です。卒業後、世代を超えてつながりもあり、JCでの経験はかけがえのない一生の宝になります。共に成長できる志高きあらたなリーダーに出会えることを会員一同期待しております。 皆さまの佐世保青年会議所の入会を心よりお待ちしております。

入会3つのメリット

1.自己研鑽

青年会議所の組織体系は会社の縮図です。理事長(≒社長)の思いを各委員会の委員長(≒事業部長)が実現していきます。組織内で与えられた役割に徹しリーダーシップ、フォロワーシップを実践することで、真のリーダーシップを磨く修練ができます。

2.地域貢献

青年会議所の目的は「明るい豊かな社会の実現」です。地域の諸問題を調査研究し、地域を豊かにする運動を毎年展開しております。青年会議所で実践した社会に対する奉仕は個人や企業が社会的責任を果たすうえでも役に立ちます。

3.人脈づくり

単年度制で毎年所属する委員会組織が変わるため、多くのメンバーと関わる機会が用意されています。「明るい豊かな社会の実現」という共通目的のもと、利害関係もなく行動を共にする仲間とは、かけがえのない強固な友情が育まれます。

入会概要

入会の流れ

入会の流れは以下の通りです。

1.入会申し込み
拡大委員会または紹介者より渡される申込書(身上書)に必要事項を記入し提出します。

2.面接
総務渉外委員会と面接をしていただきます。青年会議所での活動について説明します。

3.理事会審議
理事会にて面接内容および入会者の情報を共有し、審議を行います。

4.入会
理事会審議通過後、正式に入会となります。

入会資格

会員資格は20歳から40歳迄とし、原則入会資格は20歳から38歳迄
佐世保市、東彼杵郡、北松浦郡佐々町、小値賀町、西海市、南松浦郡新上五島町に居住又は勤務する方
入会希望者は推薦者によって推薦された方

入会費用

入会金:20,000円
年会費:144,000円

※入会金については入会時のみとなります。
※理事会承認を得て入会決定となりますので、その時点まで上記入会費用は発生致しません。

入会必要書類

入会申込書1通
証明写真1枚

ご入会に関する説明などは、佐世保青年会議所メンバーがいたします。
下記、問い合わせフォームより申し込み、もしくはお電話でお問い合わせください。

よくある質問

入会前によくある質問をQ&Aで紹介します。その他気になる店、ご質問がございましたらお問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせください。

月一回の例会や全体事業、自身の所属する委員会での活動等になります。佐世保の明るい豊かなまちづくりを目的とし、地域開発や次世代を担う青少年の健全な育成や会員の資質向上のためのセミナー等様々な事業を行っております。配属された委員会の行う事業前は、準備等で活動回数も多くなります。

多忙で参加する余裕がないとお考えの方にこそ、入会をお勧めします。青年会議所では、より効率的な時間の管理法を身につけ、さらに充実した時間を生み出すことを目指しています。まずは月一回の例会と、委員会への参加というスケジュール調整からスタートしてみてください。

JCの理念である「明るい豊かな社会」の実現は、男性だけでできるものではありません。是非あなたの感性を活かして下さい。佐世保青年会議所でも多くの女性会員が活躍しています。

業種や年齢が違っても佐世保をより良くしたいという志を持ったメンバーばかりです。JC活動に積極的に参加することによって、多くの仲間をつくることができます。その中で一生の友人を得ることもできます。

人と人のネットワークは若いほどつくりやすいですし、若い頃に、青年会議所を通して得た多くの学びは、必ずこれからの成長に大きく影響します。さらに、青年会議所には卒業があります。入会が遅れれば毎年、あなたと共に活動する同士が減っていくことになります。早く入会することで、多くの会員と交流を図ることができます。

月々1万2千円の会費で様々な研修プログラムや自己研鑽の機会を得ることができ、さらに一生つきあえる地域の仲間を得ることもできることから考えると極端に高い金額ではないと思います。

佐世保青年会議所正会員企業一覧

佐世保青年会議所には多様な業種の企業・組織からメンバーが集まっています。

【教育・学習支援業】(株)共立自動車学校、(株)ビートスイミングクラブ、(株)プランニングジェイ リミックスダンススタジオ
【医療・福祉】(株)ウェルライブ、(株)平野メディカルカンパニー、NPO法人ふらっと
【宿泊業・飲食サービス業】(株)させぼパレスホテル、鉄板居酒屋団、和処壱成、(株)ビッグマン
【建設業】(有)アフターショップたばた、大浦電気工業(株)、(有)サン・エレック、(株)西部住営、(株)セブンケミカル、(株)ヒデシマ、(株)福本組、(有)マキノ、山川技建(株)、山外工業(株)、(株)裕徳
【製造業】(有)お菓子工房いくた、佐世保独楽本舗、(株)角商店、正和電材(株)
【情報通信業】(有)西九州舞台、(有)古賀広告美術社、(株)寿社、(株)コムス、ティーズ・アート(株)、(株)ビデオハウスHVC、(株)FRIME
【不動産業】(株)相生市場、佐世保立地(有)、東彼不動産相談所、(株)ファーストホーム、丸菱不動産(株)、(株)山縣
【卸売業・小売業】佐世保船舶食糧(株)、下田商事(株)、(有)タイヤショップ四元、(有)筒井製材所、(株)トイチヤ、(株)日新食品工業、(株)ビズテック、(株)深佐屋、(株)マゴオリ、(有)みどり薬局、(株)アコール、(株)カンサイ西九州社、(株)カーステージフクダ、(有)かねしめ青果
【金融業・保険業】(有)小野総合保険事務所、(有)オフィス東海、西海みずき信用組合、ジブラルタ生命保険(株)、十八親和銀行、ソニー生命保険(株)佐世保支社、トラスト本田総合保険事務所、(有)まいらいふ
【学術研究・専門・技術サービス業】今井法律事務所、プラス事務所司法書士法人、丸山法律事務所、佐世保あおぞら法律事務所
【公務・政務】佐世保市議会
【他のサービス業】(株)D’sLDCOffice、プロクリーン、maisondeHAKU、(株)御楯、(株)メモリード、(有)若葉クリーニング

※2020年12月28日付時点での情報です。

入会申請フォーム

TOP
TOP