郷土愛醸成委員会

 我々が住むまち佐世保は、観光業や米軍基地などの特色を持つ国際色豊かなまちです。この特色あるまちが今後さらに発展するには、我々がリーダーとして明るさと活力をもち、市民の皆さまがこれまで以上に郷土への愛着を深めることが大切です。また、佐世保に訪れる方々にも、このまちの魅力を知っていただき、関心を持っていただく機会を創る必要があります。
 まずは、年間を通じて積極的な会員拡大に取り組みます。そして、組織の方向性を確認し、委員会相互の連携を深める場をつくります。さらに、市民や行政・関係諸団体が行う事業に積極的に参加することで、我々の存在感を強く示します。また、佐世保の魅力や文化を体験しながら郷土を想う気持ちを深めていただくために、本年度はみんなでつくり上げることを目標とする市民を巻き込んだ地域活性化事業を実施します。そして、米軍及び行政・関係諸団体と信頼関係を深め、報告・連絡・相談を密に取合い、強固なパートナーシップを構築します。さらに、委員会がしっかりと計画性を持って行動するために、事前準備をしっかりと行いそれぞれの役割を明確にした上で、委員長自らが率先して活動を行います。また、全会員で当委員会が行う事業への参加意識を高めるために、委員会メンバーが各事業に積極的に参加し事業内容の周知と情報共有を徹底することで、協力体制を構築します。そして、このまちの未来を真剣に考え一致団結するために、問題に対して正面から受け止め、覚悟と決意を持った委員会を作り上げます。  
 年間を通じて、会員が明るさと活力をもったリーダーとなるとともに、まちの魅力を発信し、市民の郷土愛が醸成され、このまちにたくさんの方々に訪れてもらうことで地域が発展し来たい住みたい日本一SASEBOを実現します。

情報公開