事業

ダイバーシティ推進事業~新しい価値の創造に向けて~

日時:2020年10月30日(金)  19:00~21:00
会場:佐世保商工会議所3階会議室A・B

生産年齢人口減少が年々深刻化している今日、このまちの働き方は目まぐるしい変化を遂げてきました。このまちを支えるリーダーとしてこの変化に対応し、多種多様な個性と向き合うためにも、その問題点や個性を活かす手法を学び、皆様が考える障害要因を解消し明るい豊かなまちを目指し歩んでいくために事業を開催しました。

開催に先立ちまして、本事業の実行委員会である、ダイバーシティ推進委員会の皆さまがセレモニーを行いました。

一般社団法人 佐世保青年会議所 第67代理事長 長島 正太郎君より理事長挨拶を行っていただきました。

現在佐世保市内にて多種多様な雇用をし、ご活躍中の企業に対して取材を行い、どのような経緯で雇用なされているのか、またその個性をどのように活かし継続できているのか、トラブルは無かったのか、ビザの件や助成金の活用方法について取材の報告とポイントをお伝えしました。

ダイバーシティ推進委員会、委員長 江崎弘幸君より本事業を振り返りまとめが行なわれました。

監事講評を監事 黒川 大君に行っていただきました。

多種多様な人材雇用をする際の問題や個性を活かす新たな手法や考えを学び、各々が多種多様な個性と向き合う道筋を見出すことが出来た事業となりました。